私の名品コーナー

2008年9月25日

慶大ラグビー 学生日本一で小泉体育賞
東京都世田谷区在住 楠目 皓さん 所有

慶応大学は、昭和43年度の全国大学ラグビー選手権で早稲田と14-14で引分け、両校優勝という珍しい勝ち方で初の大学日本一となりました。

その時、大学側からその栄誉を讃えて贈られたのがこの小泉体育賞です。

故小泉信三塾長の功績を反映してこの年に作られ、今日まで、優秀な成績を残した部や個人に与えられているもので、楠目氏は、ラグビー部員として初の大学日本一に輝いたことが認められ受賞したものです。

私の名品コーナー

優勝カップを持つ楠目さん(左)

このメダルの表は、彫刻家 ノグチ・イサム氏が、三田の山上に作ったモニュメント“無”をイメージして作ったものです。
裏は、東京オリンピックのポスターを作った亀倉雄策氏がデザインしたものです。

私の名品コーナー

イサム・ノグチ氏がモニュメント“無”をイメージして作ったもの

楠目氏は、日本選手権への出場権をくじ引きで早稲田に勝って獲得しましたが、トヨタ自工に44-16で破れ、日本一にはなれなかったものの、貴重な小泉体育賞を今後も大事にしていきたいと語っています。

私の名品コーナー

東京五輪ポスターのデザイナー亀倉雄策作

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.