私の名品コーナー

2010年4月19日

中国南宋の天目茶碗シリーズ
佐賀市在住 中嶋 英才さん

その1.建窯の油滴天目茶碗

 所有者の中嶋さんは“美しいものに心惹かれる”普通の人ですが、中でも陶器、絵画、工芸品、建築等に強い関心を持っているとのことです。

それが不惑の域に入ったここ数年、偶然が重なったのか天命か、陶器への関心が深まった時に、中国の友人から日本で譲り受けたのがこの「油滴天目茶碗(ゆてきてんもくちゃわん)」だそうです。

私の名品コーナー

 日本の国宝の専門誌で「天目」のことを知り、その中でも「曜変天目」の凄さを知ったそうです。
今回、譲り受けたこの小振りながら見事な文様が表れた「油滴天目茶碗」は、12~3世紀の中国の南宋時代に建窯で作られたそうで、いまや自慢の名品だそうです。

私の名品コーナー

これまでは自宅で“にんまり”眺めて満足していたが、これだけ完全な型で掘り出されたものは珍しいと言われ、九博の名品コーナーで大勢の人たちに見てもらいたくなったということです。

私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.