私の名品コーナー

2010年11月15日

名もない作者の拓本、南北朝時代の画像磚・青龍か
筑紫野市在住 高野 眞幸さん所有

 現在九博で開催中の「誕生!中国文明展」で展示されている、左下の「画像磚・青龍(がぞうせん・せいりゅう」は、1958年に河南省の鄧州市で出土したものです。

私の名品コーナー

画像磚 青龍 南陽市博物館

私の名品コーナー

瑞禽神獣画像磚 青龍 拓本

 高野さん所有の、右上の「瑞禽神獣画像磚(ずいきんしんじゅうがぞうせん」の4神の1つ、「青龍」の拓本の元になった実物は、1957年に同じ鄧州市から出土したものだそうです。

私の名品コーナー

 高野さんは出土の時期、場所が近く、作品名の表現も似ていることから、九博に展示の「青龍」と同じ文化財的価値があるのではないかと、秘かに自慢しています。
 それにも増して、その実物から見事な躍動感溢れる線の美しさで拓本にした、名もない作者にこそ拍手を送りたいということです。

 九博では、11月28日まで「誕生!中国文明展」を開催していますので、3階特別展示室に展示の作品とこの拓本を見比べてみるのも、又興味のあるところです。

私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.