私の名品コーナー

2011年3月25日

韓国の伝統・国宝第121号河回仮面(ハフェタル)
太宰府市在住 末金 厚子さん所有

 韓国には昔から、仮面を被って不条理な現実社会を面白おかしく風刺し、その不満を笑いへと昇華した民衆仮面劇があります。

 中でも、慶尚北道の中部にある安東(アンドン)市は、韓国でも有数の仮面劇で有名な所で、河回仮面(ハフェタル)の原形は国宝に指定されています。

私の名品コーナー

仮面劇:河回別神クッタルノリ

私の名品コーナー

洛東江に面した市内の公園

 安東市は水と緑の自然に恵まれ、イギリスのエリザベス女王も絶賛したということです。町はずれの河回村(ハフェマウル)は世界遺産にも指定され、村内にある韓流スター、リュ・シウォンさんの実家の見物に、日本からも多数の観光客が訪れているということです。

私の名品コーナー

リュ・シウォンの実家

私の名品コーナー

世界遺産の河回村

 所有者の末金さんは、この仮面を韓国で買って来たということで、日本の仮面との違いを楽しんでいるということです。

私の名品コーナー

名品コーナーに展示の河回仮面

私の名品コーナー

ユーモアと皮肉のこもった河回仮面

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.