私の名品コーナー

2015年8月6日

世界遺産登録 三池炭鉱産の石炭彫刻“布袋さん”
大牟田市在住 大西 茂樹さん所有

 日本の近代化を支え、エネルギー産業の一大拠点をなした三井三池炭鉱は江戸時代から石炭の採掘が行われていました。

 1997年3月30日、粉塵大爆発事故や労使対決の歴史的な大争議等を経て、エネルギー革命の波に巻き込まれて閉山しましたが、一方で「石炭人形」等の特産品も作られ、地域の活性化にも務めていました。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 この黒々とした石炭で作られた“布袋さん”も、そうした特産品の一つで、鉱内の厳しい環境の中から掘り出される石炭を使ってユーモラスに表現した姿には、何かホッとした安らぎを感じさせられます。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 大西さんはこの“布袋さん”はお父さんから譲り受けたものと言っていますが、三池炭鉱が世界遺産に登録されたこともあり、改めて戸棚の中から引き出し懐かしんでいるということです。

 九博では現在、大英博物館展が開かれています。

 この中では世界規模の彫刻品が多数展示されており、比較するにはおこがましいかも知れませんが、大西さんの“布袋さん”もユーモアはたっぷりです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.