私の名品コーナー

2015年10月21日

韓国の至宝“百済金銅大香炉”レプリカ
福岡市博多区在住 今泉 明さん所有

 1500年前、朝鮮半島で栄えた三国時代の1つ百済の国の扶余で発掘された「金銅大香炉」は、韓国の国宝の中でも超一級品で内外不出の宝物です。

 もちろんこれはレプリカですが本物はもう一回り大きく、上から下まで繊細な細工が施されています。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 今泉さんは5年前に韓国中部にある国立扶余博物館に行って本物を見た時から、この大香炉に心を打たれていたそうで、その後ネットオークションで見てその場で落札したそうです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 韓国にも国宝は多数ありますが、この大香炉はその中でも貴重品で、基本的には扶余の博物館から国内でも貸し出しはめったにしないということです。

 そのためいつ行っても見る事ができるという利点もあります。

 扶余には日本が初めて海外と戦った白村江の戦場もあり、周辺はひなびた風景で日本の原風景が残る懐かしい所でもありますので、ぶらり韓国旅でもいかがですか。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 8時~22時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.