私の名品コーナー

2016年2月26日

久しぶり 蔵から出てきたお雛さん
太宰府市在住 斉田 千鶴子さん所有

 核家族化と住宅の一戸建てからマンション化に伴いこの時期、日本家屋では欠かす事のできなかったおひな様が出番の場所を失いお蔵入りしたままか、消えてしまう事が多くなりました。

 斉田さんのお宅もお嬢さんが成人した事もあり、このおひな様はこの所お蔵入りしたままだったようです。

私の名品コーナー

 お蔵の中で眠ったままになっているのを発見し、次のお孫さんの代に備えて久しぶりに日の目を見させたそうです。

 姿、形もしっかりしており、女のお孫さんと早くめぐり合う事を逆に楽しみにしているという事です。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 九博の館内では、この時期毎年九州各地のおひな様の名物の展示会を開いており、太宰府天満宮の梅の見物と合わせて大勢の見物客で賑います。

 3月15日からは秦の始皇帝の兵馬俑展も開かれます。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.