私の名品コーナー

2016年3月14日

兵馬俑シリーズ① 第3の発見「始皇帝鎧兜」レプリカ
九州国博財団 廣﨑 靖邦 所有

 5000年の歴史を誇る中国で、その時代時代の文明の証しでもある文化遺産は、質量のいずれにおいても地球上で桁外れの多さを誇っています。

 その中国の中においても現在九博で展示されている、世界遺産・秦の始皇帝兵馬俑展は一際抜きん出た技術力と芸術性を示しています。

私の名品コーナー

 この「始皇帝鎧兜」はレプリカですが、本物は1998年に始皇帝陵東側の内城と外城の城壁の間で発見されました。

 兵馬俑と銅車馬の発見に次ぐ第3の重大発見と位置づけられており、今回の九博展にも1点だけ出品されています。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 これは10年前、当時の兵馬俑博物館の吴永琪館長から頂いたものですが、本物は石灰岩の石片を銅の糸でつなぎ合わせて作っており、その製法から当時の秦の軍事装備や技術レベルの高さがうかがい知れる貴重な文化財で、120点余りしか世に出ていないという事です

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.