私の名品コーナー

2016年8月31日

母の形見の櫛や笄(こうがい)、100年前の輝き放つ
福岡市中央区在住 児島 可代子さん所有

 100年超前、明治・大正時代に造られたと思われるべっ甲の櫛や棒状の笄(こうがい)にかんざしですが、亡くなった児島さんのお母さんの嫁入り道具だったという事です。

 児島さんには、まだ日本髪を結っていた若い頃のお母さんに対して、たくさんの櫛や笄などを集めて楽しんでいた思い出があるそうです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 遺産として受け継いだ児島さんは、ついつい自分の櫛のない現代生活に浸っていたため、貴重なこれらの櫛や笄などはお母さん亡き後の30~40年間、押入れの中で眠ったままだったそうです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 櫛と笄やかんざしは日本髪の女性の必需品として、江戸時代に絶頂期を迎え、手の平に乗る位の小さな空間に、作者と発注者の熱い想い入れが込められ、日本ならではの繊細な奥深さが秘められています。

 今では装飾用の美術品として愛好されており、今後女性の頭の上で創造力に富んだ小宇宙を花開かせる事はないのでしょうか。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.