私の名品コーナー

2020年1月1日

おきあげ(押絵)
福岡市中央区在住 清水 裕美子さん

 あけましておめでとうございます。
 新年のスタートは、恒例の博多の「おきあげ」です。
 布などを使って立体的に盛り上げた「押絵」のことです。

私の名品コーナー

中央には今年の干にちなんで、ネズミに登場してもらいました。
手をつないでダンスをするペアは、今にも踊りだしそうです。
その手前では頬杖をして何やら話し込んでいる様子。
身に着けているのは、いずれも豪華な博多織の衣装です。
立たせる人形を「立ち雛」と呼び、今回は針金を心棒に使っています。
清水さんは「見ていて楽しく癒されるよう、気持ちを込めて制作した」と話します。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

両脇は、6寸、18センチほどの伝統の羽子板飾りです。
右は「町娘」と「藤娘」。左は「芸者」に「想い」。
古くから博多では、女の子が生まれると新春のお祝いに羽子板を贈ってきました。
「災いを跳ね除ける」と、子どもの健やかな成長の願いを込めています。
衣装に使う細かい柄の布は、東京や京都で探すそうです。

この1年が皆さんによい年でありますように!

私の名品コーナー

左:「想い」 右:「芸者」

私の名品コーナー

左:「藤娘」 右:「町娘」

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.