私の名品コーナー

2021年1月1日

博多おきあげ (押絵)
福岡市 清水裕美子さん所有

コロナを跳ね飛ばせ!
羽子板には「災いを跳ね除ける」との願いが込められています。
博多では古くから、女の子が生まれると羽子板をお祝いに贈っていました。
この名品コーナーにとっては新春恒例の博多の「博多おきあげ」ですが、今年は一層厄除けの期待を込めました。

私の名品コーナー

「博多おきあげ」とは、布などを使って立体的に盛り上げた「押絵」のこと。
中央の色紙は今年の干支の牛です。
闘牛の横綱でしょうか、黒い体に力強さがみなぎっています。

私の名品コーナー

その両脇を飾るのは5つの羽子板飾りです。
右側は、長寿の象徴「鶴亀」に、七福神の福の神「恵比寿」、打出の小槌や隠れ蓑などが揃った「宝づくし」と目出度い縁起物を並べました。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

左側は、不朽の名作「源氏物語」に歌舞伎を題材にした「七枚笠」。
日本文化の華やかさを表しました。
使われている細かい柄の布も、艶やかです。
この1年が皆さんによい年でありますように!

私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 8時~22時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.