私の名品コーナー

2022年3月17日

太宰府ゆかり 金剛兵衛盛高の刀
宇美町 安川博さん

私の名品コーナー

金剛兵衛こんごうひょうえ盛高もりたか は、鎌倉時代末期から室町時代末期にかけて活動した刀匠グループです。一派の起源は、宝満山にある竈門神社の山伏だったともいわれ、神社には「刀工金剛兵衛源盛高発祥乃地」と記した石碑もあります。

展示の刀のなかご には、「盛高」と刻まれています。茎の形は、卒塔婆のように先が三角形になっているのがこの一派の特徴ですが、展示の刀は平です。長さは2尺2寸7分(68.7cm)で、中央から手元にかけて と呼ばれる溝があります。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
私の名品コーナー

今回は、刀身を納める鞘や茎を納めるつかなど外装のこしらえ もあわせて展示しました。柄を握る手を守るつばは鉄製とみられ、紅葉と鹿をあしらったような模様が施されています。

安川さんは「関ヶ原の戦いが起こる西暦1600年より100年以上前の1500年頃に太宰府の地で作られた古刀という事と鍔等の拵のデザインが気に入って購入を決めた」そうです。

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.