私の名品コーナー

2022年12月27日

博多おきあげ 福岡県知事指定 伝統的工芸品
福岡市 清水裕美子さん

トピックス

名品コーナー新春恒例の博多おきあげです。おきあげは、布や綿を使って立体的に盛り上げた押絵のことです。

真ん中は、今年の干支にちなんで因幡の白兎をモチーフにしました。担いでいる竹に宝籠が結ばれています。

トピックス

両脇の立雛(たちびな)は、羽根つき遊びの三姉妹、右から順に長女の小桃ちゃん、桜ちゃん、末っ子の茜ちゃんです。可愛い和服姿で帯がアクセントになっています。

羽子板は、鶴亀に打ち出の小槌と縁起物で華やかさを演出しました。

古くは羽子板を「胡鬼板(こぎいた)」、突く羽根は「胡鬼子(こぎこ)」と呼んでいたそうです。「胡鬼」は中国で「とんぼ」の意味で、羽根が飛ぶ様子がとんぼに似ていたことによるとされます。とんぼは蚊を食べることから、病を遠ざけると考えられ、羽根つきは厄除けの意味もありました。

トピックス
トピックス

年の初めに羽根をつくことは、邪気を払ってその年の無病息災を願う気持ちが込められています。

うさぎ年の今年、コロナを打ち払って、景気が跳ね上がって欲しいものです。

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.