トピックス

2009年1月28日

九博前庭の梅 一足先に3分咲き

寒波が去り、北部九州地方も久しぶりに青空に恵まれましたが、この時を待ってましたとばかりに、九博の庭の梅の花が咲き始めました。
天満宮からトンネルを抜けたすぐ左側の梅の小枝には、3分咲きの花が咲きほこっています。

トピックス

天満宮周辺では、通常、一番先に咲く飛梅が今年は正月明けの一連の週末の雪に見舞われ、昨年の1月12日より大幅に遅れていますが、蕾ははち切れんばかりに膨らんでおり、今週末には咲き始めそうです。

境内には、6000本の梅の木があり、飛梅のゴーサインを待って菖蒲池の早咲きから本殿裏側の中咲きへと移り、これから1ヶ月余可憐な花とふくよかな香りを楽しませてくれます。

トピックス
トピックス

九博では、現在「九州の伝統工芸展」を開催しており、137人の作家の作品を所狭しと、九博ならではの独創性に満ちた展示で見る人の心を揺さぶっています。
梅見のあとには、伝統工芸品で正月疲れをいやしてください。

画像はすべて1月28日現在

トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.