トピックス

2011年7月12日

夏本番! 暑さ凌ぎに九博も盛況

 緑に囲まれた九博周辺では、心地良い谷合の風が通り抜け、汗ばんだ肌を冷んやりとさせてくれます。

   構内では、手植えの蓮の花が日替わりで咲き、夏らしい風情を感じさせてくれます。

トピックス

鉢植えの蓮の花と、緑が映える九博のガラス窓

 現在開催中の特別展「よみがえる国宝」は、教科書でもお馴染みの国宝・源頼朝像(~7/31まで展示)が徐々に口こみで伝わり、平日でも1000人を超える人気となってきました。

 7月26日からは、その頼朝に代わって国宝・平重盛像が登場し、6日間は2つの国宝像の揃い踏みともなりますので、この期間はお見得です。

トピックス

源頼朝と平重盛像が出迎える特別展入口

 又、1階エントランスでは、日本の印刷技法の伝統力を示すコロタイプ印刷の職人芸と、その作品(国宝の複製)を間近かに見ることができます。

   特別展に劣らない力作で、中でも焼失した法隆寺金堂の壁画の復元は圧巻です。

 期間限定で7月24日までですので、お見逃しなく。

トピックス

1階エントランスのコロタイプ展示場

トピックス

4メートル超の原寸大の法隆寺金堂壁画

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 8時~22時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.