トピックス

2011年11月9日

太宰府地区は秋の風物詩に包まれ爽やか

 11月の声を聞くと太宰府地区には大相撲の相撲部屋が天満宮の境内の中にでき、その片わらでは恒例の菊花展が開かれ参拝客の目を楽しませています。

トピックス
トピックス

 大相撲は今年も伊勢ヶ濱部屋で、朝早くから広い境内を自転車で買い物に行ったりする力士の珍しい姿が目に入ります。

 菊花展は今月23日まで開かれており、各地の腕自慢の愛好家が1500鉢の手しおにかけた作品を出品しています。

 参道の各店の前にも2鉢づつ並べられ、太宰府の参道ならではの爽やかな秋の風物詩をかもし出しています。

トピックス

 一方九博では早くも正月に向けた準備にとりかかっています。
 巨大な総ガラスの建物は屋上から吊るしたゴンドラでていねいな清掃作業に入っています。

 “天高く馬肥ゆる秋”の食欲もさることながら、文化欲を九博で開催中の美しき3人のプリンセス“契丹”展で堪能するのもおしゃれかもしれませんよ。

 こちらは今月27日(日)まで開かれています。

トピックス
トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.