トピックス

2012年5月28日

太宰府名物“花菖蒲”はまもなく開花

 太宰府天満宮の菖蒲池には3万株の菖蒲が植わっており、毎年参拝客の目を楽しませています。

 今年は寒さの影響か茎の成長に今一つ勢いがなく、開花も遅れていますが、6月10日頃をピークに紫色の花が水面に映える季節の移ろいを見せてくれるでしょう。

トピックス
トピックス

 天満宮では、6月8日(金)~10日(日)と16日(土)~17日(日)の2度の週末に夕暮れから9時頃までライトアップをし、周辺の茶屋も年一度のかき入れ時で夜間営業でサービスに努めるようです。

 ところで、天満宮境内には6,000本の梅の木がありますが今年は不作で、昨年が例年の3分の1でしたがそれをも下回りそうで、6月1日からの“梅ちぎり”の年中行事にも今一つ気合が入らなさそうです。

トピックス
トピックス

 九博では7月10日(火)から、「美のワンダーランド 十五人の京絵師」の特別展が始まりますが、今は会場作りに追われている所です。

 4階の常設展では「解体新書」や「横河コレクション」が開かれており、静かな人気を集めています。

 菖蒲観察を兼ねて是非お越し下さい。

トピックス
トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 8時~22時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.