トピックス

2012年8月10日

九博で暑さ凌いで山笠見物

 夏の盛りも今がピークのようで、九博周辺は立秋の声とともに早くも初秋の香りが漂い始めました。

 元気の良かった入道雲から、天高い空に自然界は着実に模様変えが始まっているようです。

 周辺の草花も暑い夏場を耐え抜き、秋への装いに身支度を整え始めています。

トピックス
トピックス

 一方館内では、7月15日までの福岡市の夏祭り・博多山笠を街中で見損なった人達へ、毎年のことながら九博で再披露しています。

 十番山笠天神一丁目で、表は「神武東征傳(じんむとうせいでん)」見送りは「建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)」で、来年3月まで九博で展示しています。

トピックス
トピックス

 更に特別展示室では、15人の京絵師の後半の展示替え展が始まっています。

 お盆の休暇で里帰りの人達にとっては、山笠と京絵師展という2つのお得な“見もの”が九博にはありますので、どうぞ暑さ凌ぎにもお越しになって下さい。

トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 8時~22時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.