トピックス

2015年4月8日

太宰府の新緑は清々しい

 太宰府では名物の梅が散り、世の中では一気に葉桜に世代交代したこの時期、天満宮周辺は春を告げる新緑の色と香りで満ちています。

 太鼓橋周辺は楠の大木の新芽で覆われ、行き交う人々の口からは韓国語、中国語が飛び交う社交場となっています。

 境内の梅の木はついこの間までは可憐な花を咲かせていましたが、今はもう次のステップの小さな実をつけた枝がたわわになっています。

トピックス
トピックス

 菖蒲池の周りはついこの間まで梅の木で華やいでいましたが、今では池の中の花菖蒲の新芽が勢い良く頭をもたげてきました。

 この池に住み付いた名物のサギも足を止め、その下では大きな鯉も泳ぎ回り自然界は春の訪れを告げています。

トピックス
トピックス

 九博では現在は特別展は開かれていませんが、1階のミュージアムホールでは田川の山本作兵衛の作品の修復が終わり、大掛かりな展示会が開かれています。

 今月より、21日(火)からの「九州の戦国大名展」の準備が進められており、今からその展示内容に関心が集まっています。

トピックス
トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.