私の名品コーナー

2012年5月21日

平山郁夫作か 中国桂林スケッチ帳
福岡市中央区在住 野田 武輝さん所有

 現在、九州国立博物館では「平山郁夫 シルクロードの軌跡展」が開かれていますが、平山さんは何と40年間にわたって150回以上もシルクロードを訪れています。

 この巻き絵はその時のどの分か分かりませんが、平山さんが桂林でスケッチしたものと言われています。

私の名品コーナー

 野田さんはネットオークションでこれを見出し、“掘り出しモノ”と直感し即座に買い求めたそうです。

 箱の内側にも“郁夫”の直筆の署名もあり、本物に間違いないと自信を深めています。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 長さは6メートル程あるため、名品コーナーの展示ケース内では3~4日に1回毎、巻き絵をめくってお客様に見て頂こうと思っています。

 3階の重厚な特別展を見た後にでも是非足を運んで、軽やかなスケッチをご覧になるのも一興ではないでしょうか。

私の名品コーナー

(毎週場面替え中)

私の名品コーナー

第7場面

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.