私の名品コーナー

2012年10月12日

大正初期、折り畳式コダックカメラ
筑紫野市二日市在住 日野 捷義さん所有

 日野さんは写真館を業とする家系に生まれ、カメラには子どもの頃から親しんできたということです。

 このコダックのヴェスト・ポケット折り畳式カメラは、ヴェストのポケットに入る程小さいという意味で、叔父さんからもらったものだそうです。

私の名品コーナー

 叔父さんは大正初期に東京で買い大事にして来たそうで、戦後まだ日本のカメラ製造技術が未熟で、ドイツのライカやアメリカのコダックが巾を利かせていた頃だっただけに貴重品でした。

私の名品コーナー

 100年経った今も使えるそうですが、最近コダック社が倒産してフィルムが手に入らなくなったので、今では家の棚に飾っているということです。

 この写真は大分県の玖珠町で、昭和26年にこのカメラで撮影したもので、大麦を刈り取った後の千把作業の珍しい風景です。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.