私の名品コーナー

2015年1月30日

春の使者!おひな様揃い踏み
太宰府市在住 橋本 梢さん制作・所有

 おひな様の決め手は顔の表情と着ている着物の良し悪しです。

 この2対のおひな様は一般的なおひな様ですが、着物が“江戸ちりめん”で作った優れものです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 おひな様の本体はコルクや樹脂の軽い素材でできていますが、橋本さんは着物の材質に徹底してこだわり、“江戸ちりめん”をどこまでも追い求めて買出しに行ったり、ネットで購入したりして在庫を増やしているという事です。

 江戸時代に作ったちりめんは布に腰があり、柄も良くこれに勝るものはないという事です。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 作業工程で一番の難関は人形の本体に合わせて柄の配置を決め、それを本体の雛や曲がりに沿って布の端を押し込む、いわゆる「木目込み」の妙だそうです。

 イメージ通りに柄の「木目込み」が完成した時の達成感が最大の喜びで、今では趣味の域を越えて和工房「梢教室」を開き友人等に教えているという事です。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.