私の名品コーナー

2015年5月1日

毛利家伝来の太刀 鎌倉中期作「福岡一文字」
太宰府市在住 内田 寿一さん所有

 福岡一文字は鎌倉時代の初期に備前福岡(現在の岡山県長船町福岡)を拠点にしていた日本刀の刀工の一派で、天皇家お抱えの13人の刀工の中の7人が一文字派と呼ばれていました。

私の名品コーナー

 この福岡一文字は、刃渡り2尺5寸7分(78.1cm)で鎌倉中期の作風を代表した豪壮な太刀姿と刃文に刀工の力量が強く感じられるという事で、内田さんは「自分の刀剣コレクションの中では一番気に入っている」そうです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 内田さんは2~3ヶ月に1回、押入れから持ち出しては打粉(うちこ)で古い油をぬぐい取り、新しい油を塗る作業を繰り返しているそうですが、それが心を鎮ませ、最上のストレス解消につながっているという事です。

 一文字派衆は鎌倉時代末の岡山県-吉井川の洪水で全滅したそうで、彼らが作った数少ない残った太刀は国宝級のものが多く、この太刀も気に入って買っただけに結構高い買い物だったようです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.