私の名品コーナー

2015年6月2日

田中家伝来の文箱 江戸後期・黒漆塗松竹梅左三ツ巴
小郡市在住 13代目 田中 重雄さん所有

 前回に続き13代目田中家に伝わる家宝の一つ、大型の文箱(ふばこ)です。

 関ヶ原の戦いで武勲を上げた田中家は、分家して田中さんの先祖は今の久留米市北野町で赤司城主として大庄屋を務めたそうです。

 その時の重要文書等が収められたのがこの文箱だったに違いないと言っています。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 文箱は江戸後期に作られた模様で、素地は天然木のあすなろの木で、蒔絵は松竹梅と鶴亀が描かれており、黒塗りの漆にも亀裂はなく保存状態も良く、美術的価値も高いようです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 文箱には田中家の家紋の左三ツ巴が描かれており、文箱の紐の支えとなる左右の金具にも左三ツ巴が彫られており、当時の富裕層の豊かな生活の一端がうかがえます。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.