私の名品コーナー

2016年1月25日

唐時代の黄金の首飾り、今ではゴルフ用のバックルに
福岡市中央区在住 野田 武輝さん所有

 香港の骨董屋の店先で燦然と輝くちょっと変わった唐時代と思われる王の首飾りですが、当時の野田さんには高嶺の花で手が出なかったそうです。

 ところが香港返還を前に投売りが始まったことから、思いもかけず手に入れた念願の黄金の首飾り。

私の名品コーナー

 ゴルフ好きの野田さんはこれをゴルフの時だけ使うベルトのバックルにして、ドライバーを打つのを夢に描いていたという事です。

 ところが純金の首飾りは柔らかく、バックル用に細工するのが大変だったそうですが何とか実現し、傘寿の今年はエージシューターの野心をこの黄金のバックルに託しているそうです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 馬の上に虎が乗った奇抜なアイディアの首飾りが今では腹に巻いたベルトのバックルになり、“黄金は永遠”を地で行くようにゴルフ場をかけ回っているということです。

私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.