2023年1月30日
開催中の特別展「加耶」にあわせて、今回は韓国の生活にちなんだ民芸品を紹介します。
左端は「ノリゲ」、女性がチマチョゴリの胸元などにつけるアクセサリーです。上流階級から庶民まで幅広く広く用いられました。メノウやサンゴなどを使ったものもあり、長寿や幸福を願う女性の気持ちが込められています。
続いては「ウンジャンド」 漢字で銀粧刀と表記します。女性が16歳になると女性が護身用に持たされた短刀です。
中央は韓国の歴史的な風俗が描かれたコースターです。昔の生活を想像できます。
その右は日本の鼓と似た太鼓「チャング」です。棒でたたく打楽器で、韓国の伝統音楽のほとんどで使われます。
右端上部は、韓国の仮面「タルチュム」をデザインした額です。タルチュムは朝鮮半島の民俗芸能で、支配に対する批判などを風刺的に表現するものが多いと言われます。
その下は鬼瓦の置物。日本の鬼瓦と比べてご覧ください
ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休
公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号
© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.