私の名品コーナー

2023年10月23日

手づくりかんざし
太宰府市 宮本寿恵さん

トピックス

 七五三の季節です。どんな晴れ姿でお参りするか、思案している方もいらっしゃるのではと思います。今回は女性の髪を飾る手づくりのかんざしを紹介します。

トピックス

 左側、赤い小さなかんざしは、宮本寿恵さんがお孫さんの七五三のために制作しました。
 その右隣の2点、紫色の菊と藤の花をデザインしたものは、3人の娘さんが成人式で使いました。

 そして、右に並ぶ純白のかんざしは結婚式用です。頭の赤が印象的な鶴もあります。長女と次女は既に嫁ぎ、3女に引き継がれるということです。

トピックス

 こうした手づくりのかんざしは「つまみかんざし」と呼ばれ、綿の小さな布切れをピンセットでつまんで折りたたむ細かい作業を繰り返し、丁寧に飾り付けます。

 宮本さんは、「母親として娘たちに何かしてやれることがないか」と考え、手づくりのかんざしを思い立ったということです。

トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.