私の名品コーナー

2023年12月18日

博多おきあげ 福岡県知事指定 伝統的工芸品 福岡市 清水裕美子さん

トピックス

 新春はすっかりお馴染みになった博多おきあげで、賑やかに参りましょう!
 中央左は、今年の干支辰にちなんで天を昇る白龍。浮揚の願いを込めました。その右は恵比寿様と大黒様。ちょっとかわいい七福神です。

トピックス

 羽子板はいずれも歌舞伎を題材に、左から幕開けの祝儀に舞われる「三番叟」、勧進帳の「義経と弁慶」、娘の恋心を描いた「京鹿子娘道成寺」、歌舞伎十八番の鳴神から美女の誉れ高い「雲の絶間姫」、そして京鹿子娘道成寺の舞で有名な「七枚笠」です。舞台に立つ歌舞伎役者の姿が目に浮かぶようです。
 押絵のことを博多では「おきあげ」と呼んできました。厚紙を切り抜いて綿をのせ、美しい布でくるんで、立体的に盛り上げます。作り方は家庭の女性に代々引き継がれてきました。羽子板は、災いを跳ね除けるという願いを込め、女の子に贈る縁起物でした。

トピックス
トピックス
トピックス
トピックス
トピックス

 制作した清水さんは、初代の祖母、二代目の母親と続く3代目です。福岡市内の文化サークルで作り方も教えています。皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.