トピックス

2007年12月12日

“通信使&松雲大師の道”写真展始まる

九博では1階エントランスホールで“通信使&松雲大師の道”の写真展を12月20日まで開いています。
この写真展は長崎の写真家・仁位孝雄さんが15年間に渡って韓国を始め日本全国の通信使関連イベント等を撮りつづけた作品、およそ60点で構成されています。
今回の写真展の狙いはこれまで日本では知られていなかった韓国の僧・松雲大師の国を想う熱い情熱が徳川家康の心を動かし国交回復に繋がった歴史の一面をドラマ風に仕立てた所に特長があります。

トピックス

会場には最近増えた韓国からのツアー客が強い関心を持って見入るなど、詳細に綴った説明文を時間をかけてのぞき込むお客さんの姿が目立っています。
尚15・16日には表千家“山浦社中”の茶会も開かれ、韓国の釜山博物館からシンポジウムに参加するボランティア一行10人を日本の伝統茶道でもてなすなど、朝鮮通信使400年記念にちなんだ様々な企画を準備しています。

トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.