トピックス

2008年6月4日

続報 天満宮参道のツバメのヒナ 巣立ち間近か

4月の初めから、天満宮参道を常宿に親ツバメが里帰りして以来、産卵から子育てが終わり、まもなくヒナ達の巣離れの時期が近づいてきました。

トピックス

今年も5羽のヒナが生まれた甘木屋さんの軒先には、韓国の修学旅行生など大勢の参拝客が物珍しそうに群がり、親と子のエサの口移しの愛情表現に歓声をあげツバメもびっくりして飛び立つという光景も見られました。元気に育っているヒナ達は、あと10日もすれば巣を離れ、南の島への長旅にいつもの様に出発するそうで、来年の飛来を店の人達は楽しみに待っているとの事です。

トピックス
トピックス

ツバメと入れ替りに、天満宮の菖蒲池ではようやく菖蒲の花が咲き始めました。
菖蒲池では、今月7日~15日まで、ライトアップして参拝者の目を楽しませることになっています。
九博は現在特別展は開かれていませんが、常設展は通常通り開かれており、7月12日からの「篤姫展」に向けての準備に入っています。

トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.