トピックス

2012年6月12日

花と緑と水に覆われた太宰府

 天満宮を中心とした太宰府地区は、初夏の花の菖蒲にあじさいが今が盛りとばかりに咲き誇っています。

 菖蒲池には、鉢植えされた3万株の菖蒲が水面に色鮮やかな紫やピンク系の花弁を映し出しています。

 太鼓橋のたもとにはあじさいが植えられ、空梅雨気味の天候をうらめし気に雨を待っているかのようです。

トピックス
トピックス

 菖蒲池は今週の土日も夕暮れから9時頃までライトアップすることにしており、池の周辺の茶屋では、酒や料理を片手に夜の光に輝く花菖蒲客でにぎわっています。

トピックス
トピックス

 福岡都心から30分程の距離で都会の喧騒から脱れられる太宰府は、今花と緑と水に囲まれ、やわらかい空気が全体を覆っています。

 そうした中、九博では現在は特別展は休止中ですが、7月10日から「十五人の京絵師」展として5年ぶりに若冲を迎えることにしています。

トピックス
トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.