トピックス

2013年8月30日

恒例の飾り山笠展示、はじまりました~

 今年の夏は全国的に、「観測史上初」や「記録的な」などの言葉をよく耳にした夏でした。

 太宰府地区も、記録的な猛暑のあとの大雨です。

 外は大雨ですが、九博館内では8月28日~29日で公開飾り付けを行った飾り山笠のご神入れがありました。

トピックス
トピックス

 この飾り山は九番山笠天神一丁目で、表は「起死回生尊氏陣(きしかいせいたかうじのじん)」、見送りは「正成千剣破城誉(まさしげちはやじょうのほまれ)」で、来年の3月まで九博1階エントランスホールで展示しています。

トピックス

表:「起死回生尊氏陣」

トピックス

見送り:「正成千剣破城誉」

 また3階の特別展は、「中国王朝の至宝」展が9月16日まで開催されており、日本でいう「国宝」級の展示物が全体の約60%もあり、とても見応えがあります。

 そしてぜひおすすめしたいのが、3,4階を見終わった後です。

 3階の階段を少し下ったところから、飾り山の上の方を間近でみることができます。

 暑い夏も終わり、秋の訪れを感じながら、いつもとは違う角度からゆっくりと九博を楽しんでみてはいかがでしょうか。

トピックス
トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.