トピックス

2013年11月25日

太宰府全山で紅葉!今週が見頃

 紅葉の名所でもある太宰府地区は、各所で今が盛りとばかりに落葉樹が色付いています。

 天満宮近くの光明禅寺には、赤や黄色の木々に囲まれた細い道を芸妓風に着飾った女性の行き交う姿も見られ、紅葉の見物客で賑っています。

トピックス

光明禅寺の境内

トピックス

 九博に通じる裏の散策路の“国博通り”も、階段の木々は今が盛りで、歩きながらの九博詣も心なごませてくれそうです。

 九博の周辺はそれほど紅葉はありませんが、少ないながらも木々は色付き、建物のガラスに反射する姿は九博ならではの眺めを呈しています。

トピックス

九博に通じる国博通りの階段

トピックス

 九博の館内では尾張徳川家の至宝展が開かれており、先週の土日は5000人を超える来館者で熱気に包まれ、会期も余すところ2週間となった今週からは、更に一層の来館者で賑うのではないかとみられます。

 紅葉と梅ヶ枝餅との3点セットで、今が盛りの太宰府の秋を楽しんでください。

トピックス

国宝 初音蒔絵鏡台 江戸時代 寛永16年(1639) 徳川美術館所蔵

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.