トピックス

2014年11月25日

太宰府地区の紅葉も九博の故宮展も今週まで

 九州場所は白鵬が名横綱大鵬と並ぶ32回目の優勝をして幕を閉じました。

 それと同時に福岡北部も寒気に見舞われるのですが、今年は気候変動の巾も大きく、この所は暖かい日が続いています。

 太宰府地区もその影響を受け、今が盛りと紅葉が行き交う人達の目を楽しませてくれています。

トピックス
トピックス

 紅葉の名所光明禅寺の境内は、散り始めた紅葉が周囲の空間と絶妙なバランスを見せています。

 お茶会の帰りなどで訪れる和服姿の女性や外国人の姿も見られ、人それぞれに散り行く晩秋の風情を名残惜しそうに見入っていました。

トピックス

光明禅寺の外庭

トピックス

光明禅寺の中庭

 九博の周辺も真っ赤に色付いた葉っぱが、最後の力をふり絞って落ちていくのを押し止めているかの様で、今週一杯が見頃かと思います。

 館内では台北故宮展が最終週に入り、見逃してはならじと訪れた故宮ファンで賑わっています。

 午前中に比べて午後の方が人の流れもスムーズですので、天満宮参拝や紅葉を見物してお越しいただけると一番いいかと思います。

 残りわずかです。まだ間に合います。

トピックス
トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.